2007-01-01から1年間の記事一覧

初ミルク

家ではじめてミルクを作ってあげてみた。 すっごい微妙な顔しながら飲みました。 あまりにもひどい顔だったので10cc飲ましただけで、あとはパパ行きになりました^^; 味か哺乳瓶の先のサイズをかえるべきなのか・・・。 ま、ミルクはほとんど与える気がないの…

私の体調 その2

今日はえらく眠かった。 ぐずる息子を持て余しながら午後はほとんど眠ってた。

私の体調

おかゆから始めた。なんとか食べれるようになった。 おっぱいがでていない気がする。 息子も吐いたりしていたのでミルクあげるべきか悩んで頻回でガマンしてもらった。

下痢に嘔吐に

私が・・・。 1日固形物が食べれなかった

笑った

声をあげて笑うことが多くなった。 遊んであげるのがうまくなったのかな・・・? ハンカチをつかっていないいないばーをして遊んだりしてます。でも、機嫌が悪くなるのも多くなった気がします^^;

最近のハヤリ。

最近は、唇によだれを溜めて、ぶ〜っと空気を出して遊んでます。 あと、うつぶせにするとよだれを吐き出すようにたらします。

指しゃぶり

今日、初めて足のゆびしゃぶり始めました。

3ヶ月

3日過ぎてしまったが、息子3ヶ月になりました。長いようでいてあっというまの3ヶ月でした。 産まれたころの写真をみては、だいぶ大きくなったと改めてびっくりしています。もう小さい頃には戻らないと思うともっと堪能しておけばよかったと思ってみたりして…

病院へ

ずっと鼻がぐすぐすしていたのを熱がでないからと様子を見ていたのだけど、旦那が風邪をひいたからかなんだか症状がひどくなったような気がして初めて病気で病院へ。 診て貰ってシロップをもらって帰ってきました。 3日間シロップを飲んで様子見です。それに…

不調

今日はなんだか不調だった。 今日は洗濯日和だったのに、外で消毒してて一番乾くときに外で干せなかったし・・・。 なにより消毒するって知ってたのに寸前まで干せないってことに気づかなかったことが残念な感じで。 午後の家事している時間帯になぜか眠って…

おばあちゃんに預けて銀行へ

今日が締め切りの税金の支払いを忘れてた^^; 預けて大急ぎで銀行へ行きました。 出てくときはぐずりぎみだったけれど帰ってくるまでの20分くらいの間に眠ってました。 眠ってしまったのでちょうど良い2階へ戻り掃除しました♪ 集中してできたので普段だった…

2ヶ月

今日、2ヶ月になりました。 母子センターへ体重を測りに行きました。 新生児訪問で測ったところといえばそうなのだけど、約1週間、250gほど増えてました。

ギャン泣き

昼間、授乳中にむせてそっからギャン泣き。 おっぱいも受け付けなくなる。 どうなることかと思ったけど、抱っこしてたらそのうちに泣き止んで寝た。 起きておっぱいあげたら無事飲んだ。ひとあんしん。おっぱい受け付けなくなるとちょっと焦る。

新生児訪問

新生児訪問を受ける。もう新生児もだいぶ過ぎているが・・・ その前の片付けが大変だった。1ヶ月検診より1キロほど体重が増えてました。 それは重くなる訳だ。

夕ご飯

明日の新生児訪問にそなえ掃除をしていたのと沐浴のあとの授乳が長引き夕ご飯の準備がとても遅くなる。 料理を旦那に任せて・・・と思ったら、どうも料理は作りたくない様子。 ギャン泣きする息子を抱え、歩き回ってました。 そして泣き声がするので料理に集中…

眠い

7時ごろお風呂に入って、旦那が帰ってきた11時半すぎまで、泣いたり、のけぞったり・・・。 そこから夕ご飯たべて、目は眠いけれどなんだか眠れない。

ダメだった。

結局11時ごろにやっと寝かしつけることができた。

疲れた

昨日は寝太郎で楽だったのに、今日は抱っこ太郎で大変だった。 お昼ご飯食べ損ねそうになった。被害は温めたパンが冷めた程度でしたが・・・。 なんとか寝てくれた気がするけど、どうだろう。 ま、お風呂に入れたしいいか。

結果

作った結果。簡単な割りには好評だった。

料理

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/426889/ うまそうだ、作ろうか。。。

大泣き

すごい号泣っぷりだった。 おっぱいも大拒絶。なぜか白湯を飲んだら落ち着いた。そしておっぱいも飲めるようになったらしい。 哺乳瓶を消毒するのが面倒なので私は白湯を与えるのはあまり好きではない。

お風呂

今日は旦那が居るけど、お風呂に入れた。 寝かしつけて一緒に寝てしまったりしてお風呂に入るタイミングを逃すことが多いので・・・。 お風呂にゆっくり目に入れたのは良かったが、子供用にぬるめのお湯だったのでそこが少し残念。でも入れないよりはずっとマシ…

初お風呂

ひとりで初めて大きなお風呂に入れました。 ベビーバスよりは洗うの簡単♪だけど、自分を洗うのを待たせておけるほどまで機嫌を良くしたり自分の準備もしなくてはならないのは少し大変です。 明日からはどうしょうかな…

布おむつ

いまさら布おむつに挑戦。うんちのたびにカバーまで汚れうんち2回目にして挫折。ただ紙に変えたとたんおしっこしてもったいなく思い再度布へ。 お風呂のあとは再度紙の予定。カバー汚れてもう無いし(((^^;)

お宮参り

なぜか急遽お宮参りに行く事に。 急に言われても心の準備がということで大慌て、でも、無事にお参りと写真撮影まで終了。 この子が無事に育ちますように。。。と

寝かしつけ

8時前には寝かしつけてみようという変な目標をたてたために、お風呂のあとすぐ6時ごろ寝付いたのは良かったのだけど、夕ご飯の蕎麦を茹で終わってさて食べようというところで起床^^; 仕方ないので、授乳しつつ食事。結構できるものだ。 そのあとも寝ない、寝…

お風呂

今日は旦那が居るので沐浴ではなくお風呂。 結局洗うのは私の担当で…。でも、押さえててもらえるだけ楽か・・・。今日は結構おりこうさんでした♪

沐浴

時間だったけど前の授乳から時間が経っていたので再度授乳して少しおいてから沐浴したからなのか全然泣かなかった。こんなに泣かなかったのははじめてでした。

眠る

朝、旦那のごはんを用意してたら息子に呼ばれる。そのまま授乳タイム。 終わって、ふぅ疲れたと横になったが最後、気付けば2時間以上経過(((^^;) だって眠かったんですもの

沐浴

今日の沐浴はイマイチ。 なんであんなに泣いたんだろう・・・。